松岡見咲

松岡 見咲
公立みつぎ総合病院 リハビリテーション科 医師

経歴

平成30年03月 広島大学 卒業
平成30年04月 広島大学病院 初期研修医
令和02年04月 広島市立リハビリテーション病院 リハビリテーション科
令和02年10月 広島大学病院 リハビリテーション科
令和03年04月 公立みつぎ総合病院 リハビリテーション科

主な免許・資格

なし

なぜリハビリ科に入局しましたか?

生活に興味があったからです。
学生実習や初期研修では疾患についての指導はありましたが、退院後の生活が話題になることがほとんどありませんでした。
疾患と共に生きていかなければならない人たちの生活を支えたいと思い、リハビリ科に入局しました。

現在の仕事内容は?

回復期リハビリテーション病棟で脳卒中後や骨折後の患者さんの主治医としてはたらいています。

働いてみてわかったことは?

患者さんだけでなく、さまざまな医療スタッフに必要とされていると感じました。
チームをまとめ、方針を決める人がいることがリハビリテーションを行う上でとても大切になるという言葉をいただくことが多いです。
そのためには医療的な知識だけでなく、社会制度などについても知っておかなければならず、自分がまだまだ知識が足りていないと実感しています。

将来のビジョンは?

回復期リハビリテーション病棟でよりよいリハビリを提供し、広島県のリハビリの質が少しでも向上するようにしたいです。

入局を考えてくれている方へ

生活に興味がある方はぜひ一度相談してみてください。